01Blog / 起業家は「生産性の概念が欠如」している?!

2017.06.15

ちきりんさんが10/15に書いた「生産性の概念の欠如」の話が盛り上がり、派生したブログが結構書 かれていますね。

そういえば、自分も、起業や事業開発活動し始めてから、「生産性の概念は欠如」しているな。ちきりんさん、ごめんなさい。(面識ないけど。)

生産性を分解すると、以下の通りで、

分子:OUTPUT(生みだした生産量)→①事業価値の増殖部分
分母:INPUT(投下した労働量)→②労働した時間

起業家にとっては、①を最大化することが最大関心事であり、①/②の効率化は後回しになりがちです。

分子サイド(①)の話しでいうと、事業価値の実態や増加量は流動的ですし。ここまでやればGOAL等ということもないので、投下す るべき労働量やリソースの限界を気にしすぎるよりも、果てしない価値を追い求めます。

分母サイド(②)の話しで言うと、 ①が果てしない以上、どこかでやればGOALということがないので、プレイベートの時間を削っても、寝る時間を削っても、仕事しちゃうんですね。

これは労働ではなく、本能なのです。

6時間時間寝ても、1日あと18時間あります。 ちきりんさん ということで、起業家や新規事業開発担当者については、「生産性の概念が欠如」しますが、よろしく お願いしますm(__)m。

・・・