01Blog / 45歳は起業に最適!?

2017.07.05

45歳は起業に最適である。

この江崎玲於奈さんの講演におけるグラフは素晴らしいです。

出展:http://www.ued.or.jp/report/sympo/30year.kinen3.htm

45歳が最強だと言うのです。創造力はあるが分別力が弱いのは若い世代ですが、年齢が上になるほど逆に創造力は減っていくとなっております。但し、分別力はあがります。

もちろん、これは一つの意見ですが、若いから有利な部分とそうではない部分があるかと思います。45歳は起業においては最強の年齢ではないか?ということなのです。創造力と分別の最高潮。

と、それはともかく、慰めは問題ですが「若くないからできない」という年齢にこだわる話は、何か日本人特有の部分があるように思えるのです。誰もが常識に思えているような一種の「迷信」は捨てれば良いのではないかと思えます。

逆に若いからダメということも無いと思えます。つまり、年齢などの周辺的な情報に惑わされること無く「己が何をやりたいのか?」「己は何者かのか?」ということかと思えます。

是非、良い勘違いをして、世界を変える人が増えることを願います。

自分の形で世界を変えて行きましょう」。

※2014年頃のブログのリバイズです。

01Boosterは一緒に世界を変える人を募集しております。info@01Booster.com に何かあればご連絡下さい。

・・・