01Blog / 01B卒業生、全米4位のMr SHISHIDO「伝説は自分の創る限界の向こう側にある」

2016.03.10

01Boosterの卒業生であるFOWの宍戸CEOが「来日(現在はシンガポール在住)」された。立上げ当初、国内での記録的大惨敗から地獄の縁を彷徨い、01Boosterに来て、誰も飯を食っている姿を見たことがない宍戸さんです。妻にもらったビニールに入れられたお菓子を持っているぐらいです。

その軌跡はこちらこちらを。

まさに、どん底です。そこからの復活劇、現在は全米4位のTCGベンダーです。世界中でFOWファンを熱狂させております(下は海外でFOWのファンで満杯になるTCGゲーム会場)。

そんな宍戸CEOの話を幾つかまとめておきます。


自分の中に限界を創らない。

多く人が限界を創るのは自分自身です。ここまでしかできないとなればそこまで。宍戸CEOもシンガポールに住むとも思わなかったし、全米のトップレベルが狙えるとは思っていなかったが、ただ、毎日即決してそれを積み上げ大手企業の600倍のスピードで走り続けたとのこと。

世界で勝つためには世界で勝てるチームを創る。

これはこれだけ聞くと当たり前に聞こえるんですが、例として「甲子園で勝つなら甲子園で勝てるチームを創る」といえばわかるかも知れません。少なくとも、周りの友達や会社の人とは創らないですよね。甲子園で勝てるような野球の上手い人のチームを作ると思います。

最後に勝つために必要なのは、下記の3つであると。

情熱・スキル・考え方

情熱は「ガソリン」、スキルは「穴をどれだけ掘れるか」、考え方は「どこを掘るか」ですね。どれが無くても厳しいと。そうですね、この3つは心に染みますね。

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。by アインシュタイン

・・・