01Blog / 起業の盛り上がる大阪「大阪起業家スタートアッパービジネスプランコンテスト」!

2017.01.24

大阪起業家スタートアッパーのビジネスプランコンテストが2017年1月19日に開催されました。01Boosterは審査員で参加させて頂き、ありがとうございます。場所は大阪産業創造館です。大阪は日本の中で最も人材的にスタートアップの素地があると思っておりますので、私個人としてもとても注目している地域です。

東京のベンチャーの欠点は、日本の国内市場を考えた場合、東京しか見ない傾向が強く、大阪の場合は大阪を見て東京を見ますので、大きくなれる可能性が高いです。次に、サービスモデルは東京に集中している関係で東京にスケール型のスタートアップは集中しますが、大阪にも大量の有望人材がおり、極めて期待大です。このような起業を盛り上げる活動は大阪府の取り組みとして続けられており、実に素晴らしいと思います。

発表会場の外側にはブースも設置され、休憩時間やコンテストが終わった後に多くの方々が参加したベンチャー企業とのディスカッションを重ねておりました。

非常にバラエティに富んだベンチャー企業群ですので、私自身もたいへん勉強になりました。

数社のベンチャー企業さんをご紹介いただきましたので、我々の活動の中で大手企業や投資家につなげて行こうと思っております。大阪の未来に1mmでも貢献できるようでしたら幸いです。

・・・