チームの面談でみんなが起業したいって

2019.08.08

01Boosterの社内で会社の皆様の面談をしたときに面白かったのが「将来的に起業します」というコメントが多かったことです。もちろん、全員ではありませんが。当然、そういうことはフランクに言っていただいて結構だと思います。半分?ぐらいはそんなことをいわれました。

今のところ、01Boosterのアルムナイ(卒業生)は起業、ベンチャーキャピタル、CxO、会社買収して経営になっているケースが多いです。まだそもそも01Boosterの人数も多くないですから、そこまでアルムナイが多いわけでもないのですが、なんだかんだと20名以上はいるでしょう。

01Boosterが社会にとっての人材輩出企業となれるかは、今後のアルムナイの方々の活躍次第ではあるのですが、皆様、とても優秀ですので、活躍されるのではないかと確信しております。

採用面談でもいつも将来どうするんですか?というのを聞くようにしていて、そのときに「いつか起業を想定しております」という人はいつもポジティブに捉えております。もちろん、己が起業しなくても、事業創造はチーム戦ですから、チームメンバーも素晴らしいと思います(これは中小企業の事業創造体も含めて)。

もちろん、残って一緒に事業創造に立ち向かう方々も大歓迎ではありますが、多くの人が事業創造に向かう未来って素敵ですね。

・・・