【01Blog】01DojoのDay1を終わって

投稿者:Goda George
2013/11/27 16:21
01DojoのDay1を11/23に実施した。多くの方にご参加頂き、まことにありがたく思います。 Day1は起業動機・新規事業を実施したい動機の再確認がテーマです。多くの人が熱い想いを持ち、世界を、日本を、会社を良くしたいという熱い思いを感じました。ビジネスアイデアも様々であり、非常に素晴らしいと感じます。例えばアメリカの「SXSW」しかり、イスラエルしかり、シリコンバレーしかり、色んな人々、色んな業種の方が集まるとイノベーションが生じる。今回は、「新規事業」という一つのテーマの上に人が集まっている(かつ、日本の様々な地域の話も出ているのも大きい!)ことに可能性を感じます。例えば、あるビジネスモデルを持ってきた人はその分野の専門家ではないが、その分野の人が参加しているといったイメージです。メンターの方もアドバイスというよりは、場合によりビジネスを一緒にできそうな人にお声がけさせて頂いております。例えば、Startupも最初は知名度が低いので、BtoBなどは営業が難しく、そのようなことに協力してくれる人が居れば非常に心強いですね。運営側も、背景が、大企業、NPO、IT、製造、教育、広告、大学、研究、フランチャイズ、ゼネコン、コンサルなどの経験を持つポートフォリオ型のチームであり、多様な意見が出てくると思います。 第一期の皆さま!今後4ヶ月の間どうぞ宜しくお願いします。
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事