【01Blog】勃興する中国を望む

投稿者:Goda George
2013/12/21 16:45
中国から起業家の方が遊びに来て頂いた。最近は中国に行っていなかったが、勃興ぶりに関して色々お教え願った。 面白いのは上海には結構欧州の人が来ているらしく(経済危機の影響)? 東京よりも欧州の方が比率的にもイメージとして多く見えるそうだ。採用も現地(上海ローカル)で行うのでコストもそこまで中国の人と変わらないらしい。中国の数とスピードの部分はなかなか激しい。人海戦術はまだまだ健在で、かつ、「今日中に解決する」という意気込みもある。一般の大手企業でも夜中から会議なんてのはよくある話しらしい。 給料も(格差はすごいであろうが)すごい上がっており、正直上の方は日本と変わらないかもっと高い。今後も同じような発展が続かないかも知れないが、勢いというものは大きい。日本からの駐在の方々も日本の若手やその他にこの状況を知ってほしいとの危機感を募らせているらしい。 最近は中国ウオッチをあまり行っていなかったが、今後はもう少し注目して見ていこうと思う。
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事