【01Blog】ヲタクとイノベーション「Anime Japan 2014」

投稿者:Goda George
2014/03/24 19:11
ヲタクを語るには私は相当未熟なのでこの点は知見者に譲るとしまして、ここ2日ほどアイドル系Anime Japan 2014に参加してきたこともあり、少しその空気感を感じてきました。 Anime Japanのパワーはすごい。勢いを失った日本と思われがちですが、ここではそれは嘘のようです。下記の実物さながらのリアルなロボットの模型!他のヲタク系のイベントに比べて外国人の参加者が多かったように感じるのは私だけでしょうか。 もちろん、アニメや漫画などのコンテンツだけで日本の産業を立て直すことは難しいでしょう。下図のようにコンテンツの市場規模自体は他の産業に比べて非常に小さいからです。しかしながら、多くの日本に来てくださる留学生や日本語の愛好家がこの日本のコンテンツ好きであることが多く、日本の他の産業をけん引するいわば広告塔になってくれることは確かだと思っております。 さて、海外でも話題になったBABY METALは最新のアイドル動向のもっとも顕著な方向性で、メタル化がどんどん進んでいるようです。GotoJapanに掲載したら本来はYoutubeのシェアなどはそこまでウケないんですが、そこそこウケて、20シェアぐらいされており、次の曲(下のYoutube)のメギツネの方がいいぞ!などと海外からアドバイスまで頂きました。でも、これは海外でウケそうです。日系+日本人らしい可愛い女性+ヘビメタ+声がそれにそぐわない(驚きがある)という感じでしょうか。この古いものと新しいものの「組み合わせ」こそイノベーションの本質なのかも知れません。 http://www.youtube.com/watch?v=cK3NMZAUKGw&list=RDWIKqgE4BwAY
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事