【01Blog】女性起業家のジレンマ

投稿者:Goda George
2014/04/21 20:40
女性起業家のイベントを開催しました。結果的に思いの外、多くの方にお集まり頂きまことにありがとうございます。 CuruCuru社を運営する時田社長を始めとして数名の方に本音のところをご披露願いました。なかなか女性起業家の本音の部分を聞く機会は少ないと思いますので良い会になったと思っております。 CuruCuru社の時田社長 さて、私が見て感じましたのは、女性起業家は悩みを相談する相手が少ないというところにあろうかと思います。例えばSEOのやり方がどうか?とかそういうビジネス上の話を聞く人はたくさんいると思いますが、女性ならではの悩みを相談する相手は少ないということではないか?ということです。 01Dojoの開始前に男性、女性の起業家にインタビューをしたことがあります。聞いた人にもよるでしょうが大きく異なったのはビジネスとして目指している規模の部分になりました。男性の場合は10億だとか100億だとか比較的大きな場合が多い。一方、女性は積み上げ型が多い。このため、女性の方が規模的には小さくなる傾向があると思われます。前者が順次戦略(目標からの逆算型)、後者が累積戦略(積み上げ型)だとすると女性側は順次の部分に力を入れると更に大きな会社を創れるかも知れません。 今後もある程度の間隔を開けながら定期的に女性起業家の集まりを開催していこうと思います。
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事