【01Blog】起業のTips「Webサイトの価値はいくら?」

投稿者:Goda George
2014/04/28 03:21
Webサイトの価値を評価するツールが出まわっておりますが、15個のサイトが紹介されております。起業される方には気になるところでしょう。誰でも評価できるので隠すものでもないので、面白いからいくつかのツールで評価してみます。SiteCLASSというサイトで評価したのが下図。1440ドルという結果です。 では、15個のサイトでそれぞれ評価してみましょう(評価できたもののみ)。 MCJOnline : 720ドル Siteworthit! : 7423ドル SiteworthChecker : 0ドル(⇒今日時点うまく動いてませんね) YourWebsiteValue : 0ドル(⇒同上) Freewebsitereport : 770ドル Webuka : 4658ドル 得意、苦手もあるでしょうが、一桁ぐらいはバラつきました。よって、正確な値はなんとも言えないんですが、SiteCLASSが比較的真面目に評価してそうでしたので、良さそうなイメージです。1400ドルという感じにになりそうですね。それぞれのサイトに得意・不得手がありそうですので、絶対評価は分かりませんが、相対評価では使えるかも知れません。皆さまもお時間があれば試してみたら面白そうです。
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事