【01Blog】海外の起業事情「アイルランド」のICT系Startupに関して

投稿者:Goda George
2014/04/28 19:11
エストニアリトアニア、西に行ってUKのTechCity、南西に赤道を跨いでチリのICT系Startup事情に関してまとめましたが、またEuropeに戻ってAppleなどもEUのHQを置いていたIrelandに関して簡単に。 アイルランドは人口45百万。福岡、兵庫県と同じぐらいの経済規模でしょうか。実効税率が12.5%と低いのが特徴ですね(日本は40%程度)。ICTに関しては政府系のサイトがあります。 アイルランドの起業に関してはEnterprise Ireland(政府商務庁:日本語)やIDA Ireland(政府産業開発庁:日本語)がサポートしているようですね。アイルランドのStartupのEcosystemに関しては下記のSlideshare(完璧かはわかりませんが)にまとめがあります。   さて、最近はどんなStartupがいそうか?ということで、ここに2014の注目Startupの話があります。10社程度の紹介があるんですが、私の独断で面白そうなStartupを数社抜き出してみます。 Trustev ECにおける本人の認証技術(こちらに説明があります:日本語)。最近のIreland Startupのトピック的存在。 Mcor Technologies 普通のA4コピー紙を用いた3Dプリンティング。これは面白いです。(こちらに説明があります:日本語) Viddyad ビデオ広告を簡単に作り上げるサービス Treemetrics 木材の原料となる木(森)の3Dスキャニング。将来の木材製品の生産予測を実施する 他にも色々なサービスが紹介されてますが、なかなか面白いものが多いです。
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事