【01Blog】海外の起業事情「UAE」のICT系Startupに関して

投稿者:Goda George
2014/05/05 07:31
エストニアリトアニア、西に行ってUKのTechCity、少し西に行ってアイルランド、南西に赤道を跨いでチリ、また欧州に戻ってUKの西に行ってアイルランド、情勢は悪いがポテンシャルのあるウクライナ、少し西側に行って、ポーランド、南下してチェコ、南に一つ下がって、ハンガリー、ずっと離れてオーストラリア、そのままずっと西に行って、ケニアのICT系Startupに関してまとめてみますしたが、今回はアラブ首長国連邦(UAE)のStartupに関してまとめてみます。 アラブ首長国連邦は7つの首長国からなる連邦国家でドバイもその中の一つになります。人口は900万人程度、神奈川県ぐらいの経済規模になります。石油に頼った経済ながら多角化を進めてドバイなどは工業製品の輸出も盛んになっております。貿易の中継地としても有名ですね。経済に関してはこちらこちらを参考に。テレコム系に関しては ⇒ fourth_Annual_Market_Review を参照ください。 さて、UAEのStartupですが、下記にDubaiに関してはアクセラレータ等の資料があります。記事はこちら お金持ちが多いでしょうから、果たしてどのようなイメージなのか。東南アジアのように財閥の息子がStartupをやっていることも多いのか。とちょっと分かりませんが、UAE出身のいくつかのStartupの情報がありましたので少し抜き出してみます。 一つ言えますのは、どれもどこかにありそうではあるんですが、中東発信なのでローカライズされており、なかなか外タレでは入れない部分ではないかと。イスラム人口は15億人、中東・北アフリカ域でも3億人は居ますので、これは一つの大きなグローバルマーケットとも言えます。 SOUQALMAL ローン、学校、その他のサービスをサウジ、クエート、ドバイにあるものを比較するサイト。情報が不透明な部分を改善する? GLAMBOX 女性向けの最新の化粧品のサブスクリプションモデル。中東の女性狙い? QORDORA 中東発のトランスレーション、ローカライズの会社。翻訳サービスは大量にあるであろうが、アラブ目線だと差別化もできそう。 Wallyapp 個人用の家計簿のスマホアプリ1万以上のアクティブユーザがいる。 DUPLAYS スポーツのコミュニティサービス。各種のイベントがリストアップされている。 NABBESH フリーランサーのマーケットプレイス。中東発信。    
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事