01Blog / 起業家のリソースフルネスという資質

2017.06.15

Resourcefulness.

ネット検索するとコーチングの世界では頻繁に使われているようです。

Resource:目的を実現のために自分の持っている資源や能力を
ful:最大限に発揮し、活用している
ness:心の在り方、姿勢、状態

れを起業家に当てはめてみると、ビジネスの実現のために、自分に関わるリソースを最大限活用できる状況や人柄、心の持ち様。さらに言うと、どんな厳しい困難に直面した場合でも克服するためのリソースを持っている状態、こんな感じでしょうか。

優秀で魅力的な起業家はこのリソースフル(特に起業では人的ネットワーク)に長けているなぁと感じます。

成功している起業家は要所要所で適切に人的ネットワークの力を活用している人です。ある意味自分個人の能力の限界を知っている人かもしれませんね。 先週末に大学のラグビー部の同期から連絡があり「自分の後輩が起業するので相談に乗って欲しい」ということでお会いしました。とても素直で素晴らしい方でした。大企業でキャリアもしっかり踏まれており、ビジネスマンとしては優秀なんだろうなぁと思わせます。                                      

ただし、起業家として適切なネットワークがないんです。狭い世界で起業活動をしているので、最先端の情報や勘所が薄いんですね。センスがあるかたなので、そのことをお伝えして、すぐ理解されたので、速やかに行動に移されています。 ゆえに、起業を志すのであれば、適切な人的ネットワークの構築と、そのネットワークからお力をお借りできるような、謙虚な姿勢と感謝の気持ちを持ち続けなくてはなりません。

と自分に言い聞かせております。 土曜日の朝、自戒を込めて。  

01Boosterは一緒に世界を変える仲間を募集中です! info@01booster.com にご連絡ください。

※2014年頃のブログのリバイズです。

・・・