【01Blog】最近の若いもんは!?

投稿者:Goda George
2014/08/13 17:39
最近の若いもんは! なってない!と言いたいところであるが、自分の若いころ(多くの方はもっとまともでしょうが)と比較すると人にもよるでしょうが、かなりまともな気がします。 01Boosterにインターンに来ている学生さんとランチしました。経験などの差はもちろんおっさん達に比べれば大きい。しかし、最近はインターネットも発達して、新聞やTVだけで情報を取っていた頃に比べると指向性の高い情報入手も可能。LCCの存在で海外も身近(私なんて29歳まで海外に行ったことも無い!)です。会社に入って、出世して〜。なんていう価値観はあまりない。これは経済が右肩上がりの頃の話ですね。起業なんて私の時代には考えたことも無かったですが(多分同世代の多くの人も。。:学生で直ぐの起業は賛成しかねますが)、もちろん、学生さんにも大企業志向の強い人も多いと聞くので(というより大半)で必ずしもではないでしょうが。 何が言いたいかというと、確かに大企業志向を強めている学生の集団がいる中で、一部の学生は世界を知り、過去のように一元的ではない、異なったキャリアを思い描くということでしょうか。 我々大人としてできることの一つは、彼ら彼女らが新しい大志を実現しようとするときに、それができるインフラやプラットフォームを提供することかも知れません。  
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事