【01Blog】おっさんよ大志を抱け!

投稿者:Goda George
2014/08/15 17:57
おっさんよ大志を抱け! 01Boosterは運営者がおっさん2名なので、なかなか玄人好み(?)のアクセラレータになり、もちろん若い方も居ますが、結構年齢層が高いです。「おっさんは若者から搾取しないと人生が維持できない」というなかなか厳しいエントリーが山本一郎さんから出ております。問題は・・ 起業側に来たおっさん達は搾取できる相手(若者)が居ないので、これは一体どうしたら良いのか? 昔、バーにて、バーテンの方と近い世代(雰囲気)の人がお客の主流を占めるという話を聞き、01Boosterもそうなっている部分があります。(賛否両論はありますが)MBA系、大企業出身が多いです。もちろん、最近は01Boosterのシェアオフィス事業への入居者も50社ぐらいあるので、流石にオッサンばかりではなく、成長企業のインターンなども来ているので大学の職員と学生の集まりのようになっておりますが。 それはともかく、年齢層が30-65ぐらいまでの人も沢山ビジネスプランの話を含めてお越し頂けます。巷には20代ではないとIT起業は厳しいとか色々な意見がございます。ある程度あっていると思います。特にクリエイティブの世界では若い頃に才能が開花しないとならないというのはあるでしょうが、日本ぐらいではないかと、ITは20代ではないとダメというのは、と思ったりします。関係はありますが、そんなの気にしないというのが本来でしょうね。勝てば宜しい。 さて、特に、(自分を含めた)おっさんに慰めを言うつもりは無いのですが、若者に夢を見させるのは、おっさんが夢見た方が良いし、夢を語るのが良いのではっと。制限は不要なので、勘違いをある程度はしましょうと。 世界を変える大志を持ったおっさんを01Boosterでは広く募集しております。 Middle-aged Guys, be Ambitious! おっさんよ大志を抱け!
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事