【01Blog】時代はもうオープンソース・ハードウエア(Open Source Hardware)に

投稿者:Goda George
2014/08/17 22:53
ハードウエアのオープンソース化はもう始まっている ・・・なんてことを真面目に書くと、今更何を言っているんだ!と言われそうですが、敢えてとても遅れていることを承知で書いてみます。このLittlebits社のSpace Kitsは衝撃的です。宇宙なんて大手のメーカやJAXAあたり、またはスーパー金持ちではないとできないと思っていたことが手のひらに。189ドル(2万円弱)です。ちなみに、LittlebitsのCEOはカナダで生まれたレバノン系の女性です(Ayahさんのインタビューはこちら)。レバノン系といえば、日産のゴーンさんでも有名ですね(レバノン人の凄さに関してはこちらにエントリーがあります)。 https://www.youtube.com/watch?v=WrywrtSnSog#t=67 メーカ出身の私はこのような物を見ると感動してしまいます。秘密のベールが取られた気分ですね。前にハードウエアを工作するオープンスペースに関しては少し書きました。多分、 これらの分野はプロがいらっしゃると思いますので、是非、教えていただきたいです。 Open Source Hardware Associationというものが立ち上がっておりますね。Open Source Hardwareに関してはこのアソシエーションのVPがMaker Fair2014での講演してます。定義的な話もしておりますので参考に。定義に関しては日本語でこちらを。 https://www.youtube.com/watch?v=EB3JH9Zpr8k 2013年のものですがOpen Hardware Entrepreneurshipに関して色々話がされております。下のプレゼンは一見の価値がありますので、参考に。 [slideshare id=26012654&doc=open-hardware-entrepreneurship-130909013556-] 「もう始まっているからね」というAKIRAのマサルの言葉を思い出します。私が遅れていただけで、そう、「もう始まっているんですね
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事