【01Blog】時代はもうオープンソース・ハードウエア(Open Source Hardware)に

2014.08.17

ハードウエアのオープンソース化はもう始まっている ・・・なんてことを真面目に書くと、今更何を言っているんだ!と言われそうですが、敢えてとても遅れていることを承知で書いてみます。このLittlebits社のSpace Kitsは衝撃的です。宇宙なんて大手のメーカやJAXAあたり、またはスーパー金持ちではないとできないと思っていたことが手のひらに。189ドル(2万円弱)です。ちなみに、LittlebitsのCEOはカナダで生まれたレバノン系の女性です(Ayahさんのインタビューはこちら)。レバノン系といえば、日産のゴーンさんでも有名ですね(レバノン人の凄さに関してはこちらにエントリーがあります)。 https://www.youtube.com/watch?v=WrywrtSnSog#t=67 メーカ出身の私はこのような物を見ると感動してしまいます。秘密のベールが取られた気分ですね。前にハードウエアを工作するオープンスペースに関しては少し書きました。多分、 これらの分野はプロがいらっしゃると思いますので、是非、教えていただきたいです。 Open Source Hardware Associationというものが立ち上がっておりますね。Open Source Hardwareに関してはこのアソシエーションのVPがMaker Fair2014での講演してます。定義的な話もしておりますので参考に。定義に関しては日本語でこちらを。 https://www.youtube.com/watch?v=EB3JH9Zpr8k 2013年のものですがOpen Hardware Entrepreneurshipに関して色々話がされております。下のプレゼンは一見の価値がありますので、参考に。 [slideshare id=26012654&doc=open-hardware-entrepreneurship-130909013556-] 「もう始まっているからね」というAKIRAのマサルの言葉を思い出します。私が遅れていただけで、そう、「もう始まっているんですね

・・・