【01Blog】世界を変えるモヤモヤ・オープンイノベーション!「モヤモヤソンVol.4」

投稿者:Goda George
2014/09/26 20:26
モヤモヤした気持ちもオープンイノベーションに!世界を変えるモヤモヤソン? ビジネスプランのピッチ大会とかアイデアソン・ハッカソンなんかはあるんですが、考えていることとか、よくわからないけどモヤモヤしていることとかを話しても良い場というのはなかなか無いですよね。そんな場を提供するのが「モヤモヤソン」です。実はモヤモヤって重要ですよね。ビジネス上もゼロからイチの時はモヤモヤしますし、起業に入ると起業家も正直カオスの中でモヤモヤします。これは恥ずかしいやら、自分が駄目なのか?と自己嫌悪に陥ったりします。しかし、このモヤモヤ状態こそ重要だと思うのです。 やりたいことがわからん。何もモチベーションが沸かない。という悩み相談?からニート対策といった社会性が高いもの、マネタイズがしっかりしているが運営者をどうするか?など、モヤモヤには様々な要素がありますが、今回もモヤモヤソンは20名以上が集まり盛り上がりました。 モヤモヤソンも第4回となり、今回は大学生、音楽家、教育系、海外系、音楽系、IT系、ゲーム系、人事系コンサルなど多種多様。年齢も50歳ぐらいの差があります。 お菓子も創って持って来て頂きました。とても美味しかったです! 今回は多少ネジが緩い音楽家の石川さん(Skyward International)にお料理をお願いしました。料理の腕前はロシア仕込みでGreat! 皆様でまずはIce Break! 自分がそもそも何をやりたいかを自由に語って頂きます。 次はオーラ鈴木から、新規事業を創るとは何かを少し講釈。日本には新規事業が生まれないと雇用も生まれないし、夢も生まれないですね。。 今回は5名+αの方々が自分の想い、悩み、事業を進める上での人の問題、やりたいビジネスが上手く狙っているユーザに刺さらないなど様々な話が出ました。これだけ多様な人が居ると、ビジネス上の真面目なコメントから、海外の放浪が足りないとか、なかなか面白いコメントも飛び出します。 会が終わっても会話は続きます。やはり目的(新規事業)を軸にして色々な人が集まると会話は絶えない。キャリアだったり、それ以外も合わせて、世代を超え、業界を超え、様々な話が飛び出します。 ちょっとマッドなちょいワル?な皆様 教育系の人や人事コンサル系の方と大学生も交えて、未来を創る若い世代とのディスカッションも続きます。 Stay Foolish, Stay Hungry...  世界が変わるきっかけはこんな混沌としな状況からなのかも知れませんね。まさに生命のスープ、原始時代の地球を思い出しました。
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事