【01Blog】フィンランドのアクセラレーター「Startup Sauna」に関して

投稿者:Goda George
2014/10/07 21:27
Startup Saunaは良いモデルです。 Startup Saunaはフィンランド発のアクセラレータプログラムであり、行政のサポートの元に20年先を見据えたStartupのエコシステムを欧州に作っていくという取組です。2012年の9月に始まっています。この運営母体にあたるStartup Sauna Foundationのフォーカスポイントは、
  • 5週間のプログラム
  • Slushというイベント
  • 優秀な学生のインターンシップ
春と秋の二回募集があるようですが、現在までに140社程度がこのプログラムに参加しているようです。下記のように欧州圏で非常に広くピッチなどのイベントを実施しております。エコシステムを創るという意気込みを感じますね。各回の良いチームは1-2ヶ月シリコンバレーにも行ける模様。 01Booster 募集しているのは、世界を狙っており、良いチームで、少なくともプロトタイプを持っているというところのようです。ヨーロッパにも国際的なスタートアップの枠組み創りが進んでおりますね。
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事