【01Blog】日本という国があったよねになるのか?それとも!?

投稿者:Goda George
2014/12/07 22:49
君たちの国はExecutionしない。 君たちの国は若い人にはアイデアもあれば能力もある。しかし、大企業はあまりにも動かなすぎる。その結果、全然、Executionできていない。良いベンチャー企業もあるが、日本の市場しか見ていなくて、まったく海外を見ようとしない。 IMG_7054 Anime Festival Asiaのコスプレブースには日本人のコスプレーヤーは出ていない(方針もあったでしょうが) シンガポールの方に呆れ顔で言われて返す言葉がありませんでした。日本はエネルギー自給率4%しかない国です。多くの人に見えているのは確かに国内市場ですが、過去からの積み上げあっての今。単純に資産を食いつぶしているといえるでしょう。 IMG_6882 気を吐く韓国企業による大型ディスプレイ もちろんシンガポール自体も今後いろいろ考えないとならない部分もあるでしょう。しかしながら、現実主義者のリークアンユー氏のリーダシップの元、現在は繁栄しております。 IMG_6881 そう、シンガポールでは日本では今ひとつ感じない「エネルギー」を感じるんです。明るいと言うか。前に上海で「ここでは肩を落として歩いている人は居ない」と言われたのに近いですね。 世界では皆さんが競争している。日本の力が日増しに弱まっていくのを社会人になってからずっと眺めてきました(特に海外売上比率の高い会社に居たので)。今こそ、Executionが必要であり、もう言い訳できないレベルまで日本は来てしまっている気がしております。オッサンたちが行動もExecutionもせず、夢を見れない国では若い人のことをとやかく言えないですね。 オッサンよ、今こそ、立ち上がりましょう!
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事