【01Blog】森永アクセラレーター事前セミナー第二日目の模様

投稿者:Goda George
2015/03/09 21:25
森永アクセラレーター事前セミナーの第二日目でビジネスプランに関して少しブラッシュアップ! 玄人の方も沢山いらっしゃいますが、日本は起業活動率が世界でも最も低い方であり、そこまで起業や新規事業へのナレッジが世界的に見て進んでいるわけではありません。一方で、新しいビジネスを興したいという事業家(=起業家、中小企業でも大手企業でも)の熱意は日増しに強くなっていることも感じています。 さて、そんな中、森永アクセラレーターの事前セミナーの第二日目が開催されました。今回は主にアクセラレータープログラムに興味のある層に絞ってビジネスピランを皆で高め合うというワークショップを開催しました。森永アクセラレーターは日本でも初めてに近い欧米レベルに合うメンター主導型アクセラレータープログラムとなります。 IMG_9921 挨拶する森永製菓の新領域の金丸さん 事前セミナーは森永アクセラレーターの説明を実施すると共にせっかく事業家が集まってますので、集まって頂いた皆さんでプランに関して相互にブラッシュアップを行って頂き、ネットワーキングも兼ねて日本の事業創造を盛り上げる場にもしようと設計されております。 IMG_9922 森永アクセラレーターやビジネスプランのTipsを説明する01Booster鈴木代表 IMG_9918 マサさんと共に 最後には会場と森永製菓の大橋部長、金丸さん、01Boosterの鈴木代表で会場とディスカッションです。鋭いツッコミも出まして、本音トークのなかなかこのように企業や起業家の方が入り混じって皆が本音で話し合う機会は無いので新しいなぁと思います。色々な質問が出て盛り上がりました。 IMG_9923 質問大会の模様 是非、多くの方が日本を事業創造できる国にする一つの機会ともなり得る森永アクセラレーターへのビジネスプランの応募をお待ちしております。アクセラレータープログラムに限らす、森永製菓さんは事業提携・協力なども積極的に検討していきますとのこと。 さぁ、日本を事業創造できる国にして世界を変えていきましょう!
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事