【01Blog】01DojoのDay2「心の琴線の確認」

投稿者:Goda George
2015/03/09 23:52
心の琴線を確認する日、01DojoのDay2から 01Dojo第三期のDay2は今期から導入された心の琴線の確認Workshopです。まず、ビジネスモデルというのはあくまで自分が何かやりたいと思っている心のコアから滲み出してきたことでこのビジネスモデルだけを見ては本質的なところがわかりません。一般的に事業創造には2年間は悶々期が続くところがあるので、この悶々期をできるだけ短縮したいといのがこのDay2の狙いです。 IMG_9932 同時に、なかなか日本の方は会社や自分の存在意義などの抽象度の高い議論をした経験が少ない傾向があります。長い人生ですから一日はこのような事を考えてみるのも良いのではないかと思うのです。 IMG_9934 全く違う業種、環境の方と(損得勘定無しで)ディスカッションするのも良い機会です。それぞれが本当に自分が実施したいことは何か、手段と目的を取り違えていないかを確認するのはご参加頂いているクルーの方々の未来にとってプラスになるのではないかと。 IMG_9942 自分の発見、やりたい事の言語化、また、ファシリテーション(メンタリング)能力等様々な新しい発見され、能力をクルーの皆様が発揮されてとても素晴らしい議論ができたと思います。10:00-18:00という長丁場ながら多くの方が最後まで活発に議論されておりました。これはとても優秀な志を持たれた参加者の方々が集ったおかげだと思います。社会人大学院ではこのようなWorkは訓練しているので慣れているんですが、そこまでそのようなメンバーも今回は含んでいないので、参加各位の能力の高さの現れよるものかと思えます。 Day3以降にはプランの具体的な話に入っていきます。 さぁ、一緒に未来を創って行きましょう。
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事