【01Blog】アンテナを張ること!「カラーバス効果」を活用しよう!

投稿者:Goda George
2015/03/12 03:33
もっとアンテナを張ろうと思います!という言葉をよく聞きますが「カラーバス効果」ということをご存知でしょうか? カラーバス効果(Color Bath)は例えば、全く知らない車種の車をある日知ったとしましょう。そうすると、急にその車種が今まで見えて無かったのに町中で見え出すとか、妊婦さんを認識したら、急に周りで妊婦さんが目につくようになるといった誰もが経験した事のある効果です(心理学の用語の一種)。つまり
特定のものを意識することで今まで見えていなかったものが見えるようになること
というものですね。これはある問題を意識するようになると急にその情報が飛び込んでくるというものです。このNaverまとめは良いです。つまり、どういう問題を意識するかが重要で、何かビジネスのアイデア(問題意識)の方向性を持つと情報が集まってくるというものですね。例えば、私は最近はフード系の方の情報が良く集まってきます。 まずは、どのような問題(情報)を必要とするかを意識して、このカラーバス効果を有効活用してみると、アイデアが出ない〜。と悩んでいる方は少し経つと効果が出てきそうです。
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事