【01Blog】アンテナを張ること!「カラーバス効果」を活用しよう!

2015.03.12

もっとアンテナを張ろうと思います!という言葉をよく聞きますが「カラーバス効果」ということをご存知でしょうか? カラーバス効果(Color Bath)は例えば、全く知らない車種の車をある日知ったとしましょう。そうすると、急にその車種が今まで見えて無かったのに町中で見え出すとか、妊婦さんを認識したら、急に周りで妊婦さんが目につくようになるといった誰もが経験した事のある効果です(心理学の用語の一種)。つまり
特定のものを意識することで今まで見えていなかったものが見えるようになること
というものですね。これはある問題を意識するようになると急にその情報が飛び込んでくるというものです。このNaverまとめは良いです。つまり、どういう問題を意識するかが重要で、何かビジネスのアイデア(問題意識)の方向性を持つと情報が集まってくるというものですね。例えば、私は最近はフード系の方の情報が良く集まってきます。 まずは、どのような問題(情報)を必要とするかを意識して、このカラーバス効果を有効活用してみると、アイデアが出ない〜。と悩んでいる方は少し経つと効果が出てきそうです。

・・・