【01Blog】町田新産業創造センターが熱い!

投稿者:Goda George
2015/05/26 02:24

町田はもしかしたら熱いベンチャー都市になるかもしれない!? 町田新産業創造センターを巡る。

町田新産業創造センターは小田急町田駅から歩いて5分の市街地にあります。町田市は人口が約43万人。東京のベットタウンであり(中心部への通勤率22%)、所得も比較的高いのが特徴です。町田自体は東京の中心部から少し離れているので様々な都市機能(様々な商材の入手、その他エンタメなどの施設)がひとまとまりになっている傾向があり、一つの独立都市といっても良いかも知れません。

IMG_1889

さて、これを反映してか、この新産業創造センターには大手企業出身のベンチャー企業も多く、入居率もほぼ100%で入居待ちの状態にあります。なかなかの人気ですね。一階には80名程度は入れるセミナールームが有ります。

IMG_1890

1Fには入居者事の棚もあります。

IMG_1891

IMG_1895

1Fのレストランにはバーも併設。これはなんとも羨ましい。

IMG_1892 IMG_1894

2Fは個別ブースとフリーアドレス的な席があります。

IMG_1897 IMG_1898 IMG_1899

2Fの会議室はこんな感じです。

IMG_1900 IMG_1901

なかなかカッコイイですね。3Fには個室があります。入居者が成長して3Fに移っている例もあるとのこと。こういうのは素晴らしいですね。

IMG_1905

アメリカ帰りの優秀そうな起業家がちょうどいましたので、一緒に写真を撮らせて頂きました。

IMG_1903

この前は中小機構のBusiNest(東京都東大和市)にもお邪魔しましたが、一つ驚かされるのは、なかなか玄人系で強そうなベンチャー企業が結構入居者としていることです。郊外ですが人口は大きい。大企業出身で会社を辞めて起業された人はこのようなところに入るのでしょう。

町田にはエンタメも含めて人的・素材的に面白い素材が多く、町田新産業創造センターがその起爆剤になりそうな気がした今日このごろでした。センターの方々まことにありがとうございました!

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事