【01Blog】もっとワクワク感を出そう!

2015.06.10

ワクワク感を出していこう!最高の生き方を!

苦悩を愛せ!と起業系の書籍のHARD THINGSでは言いますね。もちろん、スタートアップは大変で苦悩が尽きませんね。しかしながら、辛い!苦しい!カネがない!というのもいいのですが、これだと、だったら会社員やろうよになってしまいますよね。当然、大変ではあるんですよ。でも、何故、スタートアップをやるのか?ですよね。

IMG_2071

スタートアップではいわゆる社内調整的なものが無いわけではないですが、生きるか死ぬかという形になるので社内よりも市場へ向いている傾向が強く、いわゆる、社内向けの仕事というのは非常に少ないです。このため、いわゆる「不満」というものは少なくなります。もちろん、「不安」はありますが。

「苦悩」は確かにあります。しかし、そこで勝ち上がる・這い上がる(仮に失敗したとしても)工程は他では味わえないようなスリリングでシビれる経験です。どーやったらうまくいくんだ!?と悩みながら・・・

この苦悩も後でみたらきっとキラキラしてるんだろうね。

これだと思うんですよ。そう、キラキラしているんですよ。後で見たら。

確かに失敗は恐い。お金もない。しかし、自分の裁量で100億でも1000億の企業も創れる。100億ぐらいまでは時流やシステムが上手く行けばイケるかも知れない。それ以上は気合が相当居るでしょうが。

正直、世界を動かしているのは大企業だと私は思ってます。しかし、そこに小さくても穴を空けたいのであれば、狂っていたいのであれば、世界を少しでも変えたいのであれば、生きたいのであれば、スタートアップという生き方も良いと思います。

このまま一生砂糖水を売り続けたいのか、それとも私と一緒に世界を変えたいのか
Do you want to sell sugared water for the rest of your life, or do you want to come with me and change the world?

・・・