【01Blog】Whyから始めよう!

投稿者:Goda George
2015/06/22 00:56

「Start with why」はなかなか面白い概念です。

サイモン・シネック氏のStart with Whyはなかなか面白い概念です。ここに日本語の解説もありますので動画に合せてどうぞ。この概念に惹かれるのは、特に日本の場合にはこの「なぜ」という部分の深堀りが今は弱いというところがあります。

著名な投資家の藤野英人さんのコメントをこちらにまとめてあります。何故、自分は存在し、何故、この会社は存在しているのか?存在の意味・意義は?というところの根本の部分を考えることが今の日系企業は弱いということです。

このプレゼンでも出てくるように「What」と「How」の部分はきっと沢山語れるでしょう。抽象的な概念は今ひとつはっきりしない場合が多く、この機会に自分自身・自分の会社の「Why」を突き詰めてみるのも良いかもしれませんね。

特に起業においては人を巻き込む上で重要になると思います。

私がいつも言っていることですが、仕事ができるというだけの理由で採用した人は お金のために働くでしょう。しかしあなたの信念を信じてくれる人を雇えば その人は血と汗と涙を流して働くのです。 by SimonSinek

https://www.youtube.com/watch?v=yek2342WxP8
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事