【01Blog】本当に自分のやりたい事は無いのか?「背水の陣」で見えてくるもの

投稿者:Goda George
2015/07/16 04:48

本当にやりたい事は無いのであろうか?

「やりたい事が明確ではない・わからない」という話は良く聞きます。確かに、高校生、大学生など社会にでるのがこれからの人はそのような場合もあるのではないか?と思います。一方で、殆どの場合は志向性は人それぞれもっていらっしゃるのと、かなりの部分で両親などの身近な人の影響を受けているので、やりたい事が分からないというのは実はそうでもないのではないか?と思ったりします。

IMG_2620

多くの場合に、やりたい事自体は言語化できないだけで結構、自分自身でご存知だったりするのではないかと。後は、それが良いかどうか?というよりも、切羽詰まらないと本気で考えるモードにならないというところではないか?と思えます。

人間は不思議なものだと思います。いつも締めきり効果や切羽詰まった状況を利用するのもよくないのですが、なかなかにして人間は弱いもの。逃げ道があれば逃げますね。

(成功者の共通点は何か?と聞かれて)彼らは一人残らず、目標に向かって必死に努力していた。それが私の学んだことだよ。 by マーク・ビクター・ハンセン

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事