【01Blog】あなたは運がいいですか?

投稿者:Goda George
2015/07/20 01:27

運が良いと思えているかどうかをチェックしよう!

松下幸之助さんが面接の時に「あなたは運がいいですか?」と聞いた話はよく引用されておりますね。また、連続起業家に関して調べた本がありますが、そこでも連続起業家の特徴に自分を「運がよい」と思っている事が記載されているようです。これは面白いですね。

スティーブ・ジョブスのコネクティングドッツも有名ですね。その時はその現象がなんだかよくわからないのですが、後々考えると非常に重要であったということですね。

IMG_2284

これは参ったなー?失敗だ・・と過去に起こったことが今になって振り返ってみるととても素晴らしい経験だったことって無いでしょうか? 両方の意味、客観的に良いことと悪いことが交互に来るということに使われますが「塞翁が馬」もこの関係ですね。

出会いは決して偶然ではなく、頑張っている人間を必ず誰かが見ている。by 客家

要は自分が運が良かったと考えられるかどうか?これは重要なファクターですね。

私個人としては、最初の会社に入った時の大不景気は非常に大変でしたが、お陰様で本来は同じ会社にずっといる(それはそれで良いでしょうが)事とはちょっとだけ違った人生を見ることが出来ました。担当した客先の売上をものすごい落とした時も。それがビジネスを学ぶキッカケになったのであり、自分でいうのもなんですが、その他も含めて、(大成功の皆さまには程遠いでしょうけど。。)非常に運に恵まれて来たと思ってます。成功ベンチャーに1社、そして、今、2社目に主体的に関われているということも。シングルファザーになったのもラッキーでした。周りの人には色々言われましたが、なかなかそんな人居ないので希少価値です。この経験はなってみないと分からない!(^^) もちろん、ネガティブにも考えられますが、不思議とそうは思わず、自分で本当に運が良かったと思うのです。面白いものです。

未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。 by スティーブ・ジョブス

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事