【01Blog】意見を求めても自分が失敗するまで人は意見を聞かない!?

投稿者:Goda George
2015/08/05 02:10

人は失敗するまで意見を聞かない!?

これは難しいところですよね。下記の2パターンがありそうです。

(1) そもそもその意見(アドバイス)が合っているかどうか?わからないので、失敗をしないと意見を聞かないのも正しい。
(2) 思い込みが強く、周りから確かに問題なのですが、失敗しない限りは意見を聞かない。

人の意見が正しいかどうか?はなんともいえないところですので、(1)は自分がそっちが良いと思ったら頑固に突き通すという必要はあると思えます。一方で、あまり思い込みが強くなくても(2)はよく起こりますね。

IMG_2681

起業や事業においても他からおかしいと思われても頑固に突き通す傾向は確かによく見られます。経験したことしかわからないので実際に失敗を経験するというのは良いことだと思います。では、客観的に見て、明らかに無謀な失敗は何故起こるのでしょうか?

結局のところリフレクションの点なのか?と思えます。確かに経験したことがない事は分からない。例えば同じ会社にずっといて明らかに自分の考えが属する集団に対してシフトしてしまってもこれを他から言っても本人はその世界しか知らないので、なんとも言えない。よほど苦しければ行動するでしょうが、実際にはそこまででも無いケースが多く、リスクが差し迫っていない状態で先を見据えた行動を取れる人は、やはり一部かと思います。

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事