【01Blog】意見を求めても自分が失敗するまで人は意見を聞かない!?

2015.08.05

人は失敗するまで意見を聞かない!?

これは難しいところですよね。下記の2パターンがありそうです。

(1) そもそもその意見(アドバイス)が合っているかどうか?わからないので、失敗をしないと意見を聞かないのも正しい。
(2) 思い込みが強く、周りから確かに問題なのですが、失敗しない限りは意見を聞かない。

人の意見が正しいかどうか?はなんともいえないところですので、(1)は自分がそっちが良いと思ったら頑固に突き通すという必要はあると思えます。一方で、あまり思い込みが強くなくても(2)はよく起こりますね。

IMG_2681

起業や事業においても他からおかしいと思われても頑固に突き通す傾向は確かによく見られます。経験したことしかわからないので実際に失敗を経験するというのは良いことだと思います。では、客観的に見て、明らかに無謀な失敗は何故起こるのでしょうか?

結局のところリフレクションの点なのか?と思えます。確かに経験したことがない事は分からない。例えば同じ会社にずっといて明らかに自分の考えが属する集団に対してシフトしてしまってもこれを他から言っても本人はその世界しか知らないので、なんとも言えない。よほど苦しければ行動するでしょうが、実際にはそこまででも無いケースが多く、リスクが差し迫っていない状態で先を見据えた行動を取れる人は、やはり一部かと思います。

・・・