【01Blog】東海にある大きな小宇宙「タスクール」を追う!

投稿者:Goda George
2015/08/30 22:37

東海の雄「タスクール」を訪問、名古屋に小宇宙を見た!

コワーキングスペースはプランドハプンスタンス(計画的偶発性)として有効ですが、安定運用まで立ち上げるのが難しいという特徴があります。もちろん大宮の7Fを始めとして運営が上手く行っているところもあり、01Boosterも120坪のオフィスを東京の東麻布で運用しておりますが、お陰様でなんとか安定運用に辿り着いています。

さて、現在、名古屋にある「タスクール」はその中でもなかなか異色な存在で、非常に上手く行っている例の一つだと思います。今回はタスクールさんにお邪魔させて頂きました。

さて、名古屋駅から地下鉄で13分という近さ(名古屋では遠いという人も居るようですが、どう見ても近い)の地下鉄吹上駅を降りて直ぐにタスクールのビルがあります。

IMG_4353

中はこんな感じです。

IMG_4355

なんと年間500回を超えるイベント(スクール)を実施しているのが特徴です。予定表はギッシリです!

IMG_4367

講師はタスクールの会員がやっているケースが多く、タスクールの会員になればスクール(セミナー)への参加は基本的に無料になります。セミナー用にプロジェクターにUstreamの設備も完備。

IMG_4356

講師用にこんな設備も。

IMG_4366

タスクールとは入口のドアを隔てて、同じ階にある固定席や個室型オフィススペースのあるタスクールPlus(2014年6月オープン)にもお邪魔させて頂きました。これはパテーション型の固定席。その他にドアのある個室も数個あります。

IMG_4362

コーヒーサーバーなども自動。良く考えられています。

IMG_4363

Plus側の打合せコーナーです。

IMG_4360

さて、タスクール側に戻って、壁際には貸出用のPCの席が。

IMG_4357

本棚には沢山の本。

IMG_4358

打合せコーナーです。

 

IMG_4359

タスクール側にもコーヒーやスナックのサーバーがあります。

IMG_4368

ソファ席。

IMG_4369

話かけて良い場合の立て札です。

IMG_4373

集中したいときはこの札を裏返しにします。

IMG_4374

受付です。料金体系も分かりますね。会員さん関係の出版された本も並んでいます。

IMG_4370

バルコニーも完備?

IMG_4365

色々な創業系スクールやノウハウを提供するスクールも開催。管理人の渡邉さんは本当にアイデアマンです。

IMG_4372

名古屋(東海)にある小宇宙の冒険、しかし、そこには多くの人達がリアルな場所を通じて心を通わせ合う、まさに大宇宙が広がっていたことを感じました。色々勉強させて頂きました。ありがとうございます!

IMG_4375

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事