【01Blog】21世紀の事業創造革命は名古屋から始まる!?

投稿者:Goda George
2015/08/30 23:19

西から始まった明治維新。そして、再来。次の事業創造革命が名古屋から興る息吹を感じた日。

なんでもやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。by 坂本竜馬

2015年8月29日にNAGOYA x FOREVER(NxF)さんと共に名古屋の世界の山ちゃん本丸ホールでビジネスモデル構築型アイデアワークショップを実施しました。なんと、60名近くの事業創造にご興味のある方々が集って頂けました。皆様ありがとうございます。前回はStartup Weekend NAGOYAでお邪魔しましたが、今回も世界を変える息吹を何故かこの名古屋で強く感じるのです。

IMG_4395

NxFの運営者の皆さんが事前準備を頑張っていらっしゃいました!

IMG_4380

縁あってお知り合いの創業手帳の大久保CEOから創業手帳を送って頂きました。また、タスクールさんからチラシを頂いたので、一緒に配布させて頂きました。

IMG_4379

その後は15:30-20:30の5時間に及ぶワークショップの始まりです。今回はファシリテーションを01Boosterで担当しました。

IMG_4397

NxFさんの活動や今後のイベントのお話があり。

IMG_4400

長丁場のワークショプも盛り上がりました!

IMG_4411

最後にチームで創ったプランのピッチ大会を実施しましたが、その景品の数々。

IMG_4415

さて、優勝は?

IMG_4424

東京からFVCのパイセンが来てくれて、リスクマネーの最近の状況を色々教えて頂きました。

IMG_4428

最後はNxFさんの今永代表からご挨拶。名古屋を盛り上げたいという熱い想いが伝わってきますね!

IMG_4429

運営者の方々との記念撮影。色々ありがとうございました。お疲れ様でした。またお会いできる日を楽しみにしておりますね!

IMG_4432

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事