【01Blog】21世紀の事業創造革命は名古屋から始まる!?

2015.08.30

西から始まった明治維新。そして、再来。次の事業創造革命が名古屋から興る息吹を感じた日。

なんでもやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。by 坂本竜馬

2015年8月29日にNAGOYA x FOREVER(NxF)さんと共に名古屋の世界の山ちゃん本丸ホールでビジネスモデル構築型アイデアワークショップを実施しました。なんと、60名近くの事業創造にご興味のある方々が集って頂けました。皆様ありがとうございます。前回はStartup Weekend NAGOYAでお邪魔しましたが、今回も世界を変える息吹を何故かこの名古屋で強く感じるのです。

IMG_4395

NxFの運営者の皆さんが事前準備を頑張っていらっしゃいました!

IMG_4380

縁あってお知り合いの創業手帳の大久保CEOから創業手帳を送って頂きました。また、タスクールさんからチラシを頂いたので、一緒に配布させて頂きました。

IMG_4379

その後は15:30-20:30の5時間に及ぶワークショップの始まりです。今回はファシリテーションを01Boosterで担当しました。

IMG_4397

NxFさんの活動や今後のイベントのお話があり。

IMG_4400

長丁場のワークショプも盛り上がりました!

IMG_4411

最後にチームで創ったプランのピッチ大会を実施しましたが、その景品の数々。

IMG_4415

さて、優勝は?

IMG_4424

東京からFVCのパイセンが来てくれて、リスクマネーの最近の状況を色々教えて頂きました。

IMG_4428

最後はNxFさんの今永代表からご挨拶。名古屋を盛り上げたいという熱い想いが伝わってきますね!

IMG_4429

運営者の方々との記念撮影。色々ありがとうございました。お疲れ様でした。またお会いできる日を楽しみにしておりますね!

IMG_4432

・・・