【01Blog】山口県版松下村塾を振り返って「諸君、狂いたまえ!」

2015.09.18

山口が日本の事業創造革命の聖地になることは歴史の必然かもしれない。

60%が起業家の参加で始まった「山口県版松下村塾」諸君、狂いたまえ!

山口銀行さんとリバース・プロジェクトさんに協力し、山口県版松下村塾のワークショップ部分の運営を01Boosterで行いました(こちらにも特設サイトがございます)。リバース・プロジェクトさんは「人類が未来の地球に生き残るために」という高い志の元、地域を始めとして様々な社会課題の解決に邁進されております。

soukashonjyuku_a4_s PDFは⇒ yamaguchi_shoukaR_150805

リバースプロジェクトさんと共に、地銀さんが音頭を取ったこれだけ大きな事業家支援の取組としては他でも例がないと関東の行政系の方にもお伺いしました。とても素晴らしい取組になったと思います。さすがは多数の革命家を産んだ山口を中心として活動される山口銀行さん、まさに地銀の革命を主導されている事を感じました。詳しい内容は上記の特設サイトをご覧頂くとして少しこちらにまとめておきます。

IMG_4707

事業プランの募集では80程度が集まり、書類審査&面接を通じて最終的には30程のプランに絞りこまれ、第一期の塾生として今回の山口県版松下村塾が2015年9月12日〜13日まで山口県セミナーパークで行われました。

IMG_4184

ワークショップはこんなイメージ。二日間に渡ってビジネスプランのブラッシュアップを行いました。

11999092_1024011844309990_6538809983391219257_n

ビジネスプランをブラッシュアップして二日目の15:30からピッチ大会です。塾生さんによるピッチの模様はこんな感じです。

IMG_4724

最後は山口銀行の頭取さんから山口を盛り上げて、日本を良くしていきたいきたいという熱い想いを聞くことができました。

IMG_4727

このような取組が他の地域にも広がっていくと日本も変わっていきそうですね。

800px-Yoshida_Shoin2

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

・・・