【01Blog】アニマル・シンキング「Think like a Zebra」

2015.09.30

アニマル・シンキング(Think like a Zebra)という発想法。

イスラエルの会社が開発したアニマル・シンキングというクリエイティブ・シンキングの方法があります。たまたま教えて頂いたので、メモとしてここに残しておきます。

アニマル・シンキングの詳細な説明はこちらこちらあります。私も詳しくありませんが、直感的に一つ思ったのは同じ「キリン」といっても人によって「首が長い」とか「アフリカ」とか「草を食べる動物」など定義というか思い浮かべるものは様々ですね。ここで、発想が広がりそうです。もう一点、自分が携わっている仕事でおおよそにおいて考え方はある方向にシフトしていると思いますので、その考え方の見えない「拘束」的な部分を外して考える事ができそうですね。

英語ですが紹介のYoutubeを載せておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=TzRaDH46Ups



・・・