【01Blog】アニマル・シンキング「Think like a Zebra」

投稿者:Goda George
2015/09/30 02:00

アニマル・シンキング(Think like a Zebra)という発想法。

イスラエルの会社が開発したアニマル・シンキングというクリエイティブ・シンキングの方法があります。たまたま教えて頂いたので、メモとしてここに残しておきます。

アニマル・シンキングの詳細な説明はこちらこちらあります。私も詳しくありませんが、直感的に一つ思ったのは同じ「キリン」といっても人によって「首が長い」とか「アフリカ」とか「草を食べる動物」など定義というか思い浮かべるものは様々ですね。ここで、発想が広がりそうです。もう一点、自分が携わっている仕事でおおよそにおいて考え方はある方向にシフトしていると思いますので、その考え方の見えない「拘束」的な部分を外して考える事ができそうですね。

英語ですが紹介のYoutubeを載せておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=TzRaDH46Ups



タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事