【01BlogX】"9 Tips for Startup Founders to Build A Stronger Network" (from FI)

投稿者:hamachi takeshi
2015/10/12 01:56

TBD_FI_logo

Founder Instituteのブログはいつもいい記事が多いので参考にしています。

今回もいい記事を見つけたので、所感付きでご紹介します。
全文はぜひ末尾のリンクからご確認ください。
下記のダイジェストは日本語にしたときのトーンの関係で意訳している部分もありますので、正しいニュアンスはぜひ原文で!

■よりよい人脈作りのために起業家がすべき9つのこと

1.まずは戦略を立てる。

人脈はご縁やセレンディピティの要素が多いとはいえ、まず「どんな人脈を作り、そのために何をするのか」を考えてから動くことが大事。なるほど。

 

2.外に出ること。

日本人から見たら社交性の塊のように思えるアメリカの起業家たちでさえ、「本当のことを言えば、見知らぬパーティーに行くことを何も苦にしない人なんてほとんどいない」という事実に少し勇気づけられます。

 

3.心すべきは「量より質」

この辺りは、1.の戦略がないとつい量に走って自己満足しがちになりますね。

 

4.いつか返ってくるものがあると信じる。

出会ったばかりの人をいきなり値踏みしたり、すぐに協力を願ったりすることを戒めています。つい「彼・彼女は何もしてくれない」「何の役にも立たない」と考えがちですが、気をつけたいものですね。

 

5.貢献するチャンスを見逃さない。

上記4.とも関連しています。リーダーシップをさり気なく「貢献すること」と定義しているのも、新たな気付きになりました。仕切ることではないんですね。

 

6.パートナーシップを忘れずに。

良いメンターや自分のビジネス領域におけるキーパーソンを把握すること共に、彼ら・彼女たちをサポートし、その中で彼らの行いに学ぶことが大事だとのこと。一方的に学ぶだけではNGという姿勢は、上記5.とも紐付いていますね。

 

7.謙虚に、辛抱強く。

初めて会った人がいきなり自分にとっての重要なパートナーになることは稀。だからと言って拙速に「あいつには価値はない」「彼女と一緒にはやれない」と判断しないこと。恋愛に例えているあたり、「あなた自身、自分の伴侶や恋人の素晴らしさを、長い時間をかけて理解してきたでしょう?」と諭されている気がします。

 

8.SNSを使い倒す。

SNSは「受動的な人脈作りの機会」として活用することを勧めています。なお、こういう時にはもはやfacebookは例として登場しないんですね。

 

9.辛い時に「前を向かせてくれる人」を見つけておく。

メンターや権威者からの助言ももちろん大事。でも同時に、ただ辛くて諦めたくなる時にもう一歩だけ歩く力をくれる「チアリーダー」を大切にしなさいと。

 

いかがだったでしょうか。
僕自身、身につまされる項目がかなりありました。

皆さんもぜひよい人脈作りを!

 

原文:9 Tips for Startup Founders to Build A Stronger Network
http://fi.co/posts/19071

タグ
Original
投稿者
hamachi takeshi
執行役員/チーフディレクター(01Dojo管掌、WBS起業部):01Booster Inc.

IIJグローバルソリューションズで新サービスのマーケティング・プロモーションを担当。早稲田大学MBA。「WBS起業部」の元・副代表、現・メンター。WBS起業部では多様なメンバーによるビジネスアイディアの集中ブラッシュアップ「ビジネスプランディスカッション」や起業家のためのプログラミング講座などの内部企画の立案と実施のほか、他のMBA団体・外部組織との連携に携わる。MBAで培った理論的基盤と”サラリーマン感覚”を融合させ、論理とストーリーの構築を軸に起業家を支援する。
【専門分野】経営戦略、ビジネスモデル、知的財産、情報システム
事業創造のエコシステムを活性化させていきます。 濱地健史 執行役員/ディレクター(01Dojo管掌、WBS起業部)

hamachi takeshi の新着記事