01Blog / 世界における郵便と物流の世界のオープンイノベーション

2016.02.22

世界の大型物流・郵便系の会社の情報はこちらにあります。まずは、この郵便・物流業界は尋常じゃないですね。まさにTHE BATTLE FIELDです。大手企業に対して、Startup軍団の大攻撃が始まっています。

https://www.cbinsights.com/blog/startups-disrupting-fedex-ups/

こんな中では大手といえども枕を高くして眠るのは難しいのかも知れません。その中で挑戦し続けるアマゾンのような会社は凄いですね。この売上と利益の関係が話題になってましたので参考に。

では、それぞれの大手企業ですね。戦うのか協力し合うのかになると思います。

Startupbootcamp

アクセラレーターの欧州でのトッププレーヤーであるStartupbootcampがSmart Transportation & Energy Acceleratorということでベルリンで2015に実施しております。ドイツはなかなか熱いですね。TNTとドイツ鉄道が参加してます。

Fedex

EPI Centerでのアクセラレーターをスポンサードという形。Small Businessという形で起業をサポートするサービス群も用意しております。アクセラレーターに組み合わせて、Amazonのクラウドと同じようにインフラを提供という感じですね。そして、TNTの買収の方向にも向かっており(EUも了承の方向)、まさに王者の戦略ですね。

UPS

投資に買収という形を進めています。Fedexよりも少しこの活動は多目でしょうか。Fedex同様、Startup向けのサービスを展開しています。やろうとしていることはFedexと似てますね。

Deutsche Post DHL Group

このグループは巨大です。ドイツポストがDHLを傘下に入れてますので。この物流・郵便の世界はもう国際的な淘汰が相当始まっていますね。Small BusinessのサポートはDHL側は実施してます。

投資、サービス提供、買収、アクセラレーターなど、様々な取組を郵便・物流会社は展開しておりますね。今後が楽しみです。

・・・