01Blog / 第2回とちぎビジネスプランコンテストは大きなビジネスを生みそうですね!

投稿者:Goda George
2016/03/09 00:00

トーマツさんのお計らいで第2回とちぎビジネスプランコンテストに審査員として参加させて頂きました。ありがとうございます。素晴らしいビジネスプランを拝聴できたことを深く感謝します。


お約束のトーマツの合田さんと記念写真です。W合田です。


10分間のピッチを5組お伺いしました。個性的な方もいらっしゃいました。なかなか面白いです。


地域の一つの課題が(これは日本のといっても良いですが)概念を上げる事かと思います。ゴールターゲットもヘッドカウントで1億を超えるのが基本だと思っても良いと思います。10億という単位ではなく、100億を超えるような「構想をすること」が重要かと思っております。お金が全てではないですが「金額 ≒ 社会に与える価値」とも言えます。また、100億を超えるとなるとどうするか?という考え方も必要かと思います。つまり、社長の器とでもいいましょうか。この点を中心にコメントさせて頂きました。もちろん、個人事業主でも問題無いのですが、地域活性というのであれば夢は大きい方が良いですからね!


優勝はガチャマンラボの高橋さん。日本の繊維業界を立て直すという非常に野心的なプランでした。是非、今後のご活躍をお祈りします。終わった後は知事のご挨拶の後に、発表者の方々と色々ディスカッションさせて頂きました。少しでもお役に立てたら幸いです。

更に、その後はトーマツさん、大塚社長、サムライインキュベートの玉木さんと懇親会です。皆様本当にありがとうございました!


Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事