01Blog / メンターの育成と認定プログラム「01Dojo for Mentors」Day1開始!

2016.05.04

日本における事業創造の活性化を狙って、起業家・事業家のメンタリングを行える人材を増やすためのメンターの育成を目的とした01Dojo for Mentorsの初度限定プログラムが開始されました。

メンタリングの効能に関してはこちらを参照下さい。

01Dojo for Mentorsの第一期に関して

今回は初度版なので、実は多数の応募を頂いたのですが、積極的な広報は一切行わず、参加人数をかなり絞らせて頂いての実施になりました。応募頂いたに関わらず、ご参加頂けなかった方々に関しては深くお詫び申し上げます。是非、第二期以降への参加をお願いします。既にベンチャーとの事業共創を目的として、企業向けではメンタリングの講座は内々に開始されており、今回は公募をかけた形になります。理論・Case Study・実施の3つの軸となります。

01Dojo for Mentors Day1

Day1では01Boosterの過去に実施してきたコンテンツや01Boosterの加盟する海外のアクセラレーター業界団体の知見をベースにメンタリングの理論的背景の説明、起業家・社内起業家をベースに実際のメンタリングから得られた注意点やメンターの行動指針の解説。メンタリングに関してのワークショップを実施しました。以降は、実際のStartupのメンタリングを通じて、メンターとしての能力開発を実施して参ります。


・・・