01Blog / 起業の熱風を沖縄で感じて

投稿者:Goda George
2016/10/12 00:00

沖縄の那覇市で2016年10月8日に公益財団法人沖縄県産業振興公社のお計らいで「1Day Startup Dojo 沖縄」を開催しました。沖縄を中心とした事業家・起業家・銀行や行政、支援団体などの関係者の方にお集まり頂きまことにありがとうございました。午前中は01Bの代表の鈴木と合田の方から事例をベースとした「スケール型」ビジネスの作り方に関して2時間ほど、お話させていただきました。

午後からは起業されている・起業される方を中心に4名のチームに分かれて、ビジネスモデルのポイントを中心にワークショップを実施しました。

一つ感じましたのは、沖縄の場合、人口にして140万人おり、出生率も1.94と全国的には高いのですが、商圏の取り方が沖縄を中心に(宮崎であれば、全国にいきなり飛ばないくても、宮崎→九州という地続きは考えやすい)なってしまう傾向がある部分でしょうか。この点で、東京を始めとする各地域と更に意見交換していくのが良いかと思えました。

01Boosterとしては沖縄の未来に少しでも貢献できたようでしたら幸いです。

Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事