金融機関と起業家のワークショップ「日本政策金融公庫x第一勧業信組x01Booster」開催報告

投稿者:Goda George
2017/01/31 00:00

2017年1月28日に日本政策金融公庫さんの新宿支店で日本政策金融公庫、第一勧業信用組合とご一緒させて頂き、セミナー&ワークショップをさせて頂きました。今回は40名を超える方々に参加頂きました。起業されている人(30%ぐらい)と60−70%の起業予備軍の方々に午前中はセミナー、午後はビジネスプランのブラッシュアップワークショップを実施しました。

今回の特徴は起業家にとってはなかなか気楽に話せない傾向のある金融系の人とフラットな関係で同じグループでディスカッションしたことです。EquityのPlayerである01BoosterとDebtのプレイヤーが組んだ取り組みです。

午前中には01Boosterからイノベーションの最前線の話と、第一勧業信組さんからも色々お話頂き、午後にはワークショップの合間に日本政策金融公庫さんからお金の面に関して気をつけることもお話願いました。

最後は24名に渡る人が1分ピッチ!今までのピッチ最大人数でした。

一番大きいのは、例えば、第一勧業信組さんとかと話すのは知らないのでどうか?と思っていた人が、考え方が変わったり、要は金融機関は敷居が高いと思っていたところでお互いに顔を見せながらディスカッションすることで心の距離が今まで知らなかった人で近づいたことだと思います。

(融資や出資を受けるということではなくても)起業においては実は最も重要とも言えるお金の話はなかなかできないのも日本の現実。今後もこのように金融機関と組んで起業家の皆さん向けのセミナー&ワークショップを続けていきます。

Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事