中国地方の観光x製造でのイノバシオン「観光事業創造Labo NEXT-STEP」

投稿者:Goda George
2017/03/04 00:00

日本は文化的にコミュニティ化されて閉じるので、意識的に地域・産業間を結んだ連携が必要ですよね。

2017年3月3日に広島市にて中国経済産業局さん主催の「観光事業創造Labo NEXT-STEP」を開催しました。中国経済産業局および株式会社地域事業再生パートナーズの皆様、まことにありがとうございました。01Boosterはセミナーとワークショップのファシリテーションをさせていただきました。午前中はセミナーパートです。スタートアップ系の世界及び日本の流れと、国内外の観光系スタートアップの話をさせて頂きました。

今回のセミナー&ワークショップの特徴は観光だけに留まらず、地元の製造業系他の他業界の人にも参加頂きました。

午後からはアイデアソン的なワークショップです。アイスブレーク的に色々チームに別れてディスカッションを最初にさせて頂きました。

次に、地元の起業家の方々のお話です。

途中で、東京アクセラレーターに選抜されたIPPONさんに東京系スタートアップということでSkype出演願いました。ありがとうございます。地域を超えた連携が進むと嬉しく思います。

最後に今日の成果を19名の方々が発表(ピッチ)された後、中国経済産業局の方から熱いメッセージをいただきました。

その後、参加者の方が運営された近くの国際的なレストランバーでネットワーキングです。スタートアップのピッチで使えそうな素敵な場所でした。広島を始めとする中国地方の起業も盛り上がりを魅せておりますね!本当に素晴らしいことだと思います。

01Boosterは日本を事業創造できるようにするために尽力していきます!中国地方の方々まことにありがとうございました。

Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事