愛知県が日本を代表する起業大国になる未来の足音を感じて

2018.06.21

2018年6月15−17日に名古屋市のKPMGさんで開催されたStartup Weekend NAGOYAのジャッジとして01Boosterは参加させて頂きました。一般社団法人未来創造さんを始めとして中部地区を代表する錚々たるスポンサーの皆様の元で運営されており、100名を超える(それを更に超えていたが入りきれず応募制限)メンバーが集まられておりました。

01Boosterでも優勝者のチームにメンタリングレベルとはなりますが、事業化に向けての支援をさせていただくべく、コンタクトを始めております。

現状は成長志向のベンチャー企業はアクセラレーターの応募からは東京圏が80%を超え、それ以降に大阪が続きますが、中部は少ない傾向にはあります。但し、これは今のスナップショットの話。様々な産業の大きな変革期にもあり、愛知県で開催されたStartup Weekend NAGOYAに集まったメンバーの「熱」を感じるに、もしかしたら愛知県は成長型志向の起業活動の伸びが突出する地域になる未来の可能性を感じたのは私だけでしょうか?

勝算を問われた時、答えに窮するかもしれませんが、それはどうでも良いことです。創造の世界を司るのは、統計数字ではなく、それを創り出す人間の情熱と意志なのです。日本の明治維新でも、またどんな革命でもそうですが、情熱だけが新しい時代を開くことができるのです by Mr INAMORI

全くもって01Boosterも微力ではありますが、愛知県の未来に少しでも貢献できれば幸いです。未来創造の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

・・・