会社を辞めた社員は裏切り者なのか?

2019.10.23

辞めた社員は裏切り者か財産か?いま「アルムナイ」が注目されるワケ」という良い記事がありました。私も古い人間ですから会社を辞めることは裏切り者的な会社にも過去に勤めておりました。裏切り者というよりは「辞めて露頭に迷わないか?」でしたでしょうか。

最近はいくつかの会社と話すとアルムナイの出戻りが推奨されていたり、あるいは、特に仕方ないよねという感じのところが多いのですが(起業やスタートアップに人材が流れるのは一つのトレンドなので)、いくつかの会社では「会社を辞めた人は裏切り者」という概念をもっている場合もまだまだあります。これはこれで勿体ない気もします。

さて、先日、前の買収されたスタートアップの人達と久しぶりに会いました。海外で起業して頑張っている人が4名(一人はアジアで600名クラスの会社を率いてますね)、サンフランシスコで奮闘していたりと多種多様です。その他、国内で起業が僕も入れて3名ぐらい、後は、外資のカントリーマネージャー系だったりと実に多種多様です。

「スタートアップは急成長を目的としたテンポラリーの組織」とはまさにその通りで「あの時・あのメンバーで」というのは本当によくわかります。

01Booster自体もベンチャー企業的には離職率は低いのですが、辞めた人は基本的に起業された方が殆どで、買収した会社のCEOや、CxOとしてスタートアップにジョイン、ベンチャーキャピタルに行かれた方もおります。これはこれで、とても良いと思います。

01Boosterは「将来的に起業したい」という人を積極的に採用しているので、それが形になっているともいえると思います。もちろん、皆さん優秀なので辞められたらそれなりに困るのですが、01Boosterにいる間はVisionに貢献して頂き、そこは個人のWilを尊重して、01Boosterを卒業してアルムナイとなった後にも仲良くさせて頂ければと考えております。

なかなか気が回らず、やっとこさ、アルムナイの会を12月に実施するのですが・・

優秀な方々と数年間でも01Boosterで同じVisionを追いかけてご一緒させて頂けたことをとても光栄に思っております。アルムナイの皆様ありがとうございます。

・・・