01Blog / 起業の盛り上がる大阪「大阪起業家スタートアッパービジネスプランコンテスト」!

投稿者:Goda George
2017/01/24 00:00

大阪起業家スタートアッパーのビジネスプランコンテストが2017年1月19日に開催されました。01Boosterは審査員で参加させて頂き、ありがとうございます。場所は大阪産業創造館です。大阪は日本の中で最も人材的にスタートアップの素地があると思っておりますので、私個人としてもとても注目している地域です。

東京のベンチャーの欠点は、日本の国内市場を考えた場合、東京しか見ない傾向が強く、大阪の場合は大阪を見て東京を見ますので、大きくなれる可能性が高いです。次に、サービスモデルは東京に集中している関係で東京にスケール型のスタートアップは集中しますが、大阪にも大量の有望人材がおり、極めて期待大です。このような起業を盛り上げる活動は大阪府の取り組みとして続けられており、実に素晴らしいと思います。

発表会場の外側にはブースも設置され、休憩時間やコンテストが終わった後に多くの方々が参加したベンチャー企業とのディスカッションを重ねておりました。

非常にバラエティに富んだベンチャー企業群ですので、私自身もたいへん勉強になりました。

数社のベンチャー企業さんをご紹介いただきましたので、我々の活動の中で大手企業や投資家につなげて行こうと思っております。大阪の未来に1mmでも貢献できるようでしたら幸いです。

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事