【01Blog】ハードウエア系のアクセラレーター「HAXLR8R」

投稿者:Goda George
2014/12/01 17:46
ハードウエアが熱くなるのは当然と言えますね 現物のモノ売りというのはITなどのデジタルものに比べて単価が高く取れますので大きいと思います。過去にGoogle、Apple、Microsoftの売上構成を比較しましたが、ハードウエアが売上の柱であるAppleはやはり強かったです。IoT(Internet of Things)は日本では別の生態系として期待できます。

haxlr8r-rock

とはいえ、やはり新しい事は米国はすごいですね。参考になります。今回はハードウエア系のアクセラレーターである「HAXLR8R」を簡単にまとめてみます。 2011年9月に開始、ハードウエアに特化したアクセラレーターです。現在は50社がラウンチ、生存率は97.5%と今までのところはハイスコアです。クラウドファンディングで100%はファンディングしている実績があります。 中国のハードウエア製造の集積地のシンセンに111日行くのが特徴ですね。25kUSDで6%, 100kUSDで9%とオフィス、サンフランシスコでもデモデイというところですね。メンターとしては50名以上が登録されております。下記に紹介ビデオがありますので、概要をつかむには良いですね。中国で家電を製造していた私としてはシンセンの風景がちょっと懐かしいです。 モノ作り大国というのであれば、日本の奮起を願います!このままでは、米国には一生勝てませんね。。。 http://www.youtube.com/watch?v=jKvtmKtBLUw
タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事