【01Blog】北九州市の文化創造拠点「fabbit」はでかい!

投稿者:Goda George
2015/06/01 03:11

北九州市の文化創造拠点のfabbitの巨大さに感動しました!

北九州市は人口が96万人、TOTO、ゼンリン、安川電機、シャボン玉石けんなどの大手企業が本社を置く、製造業が盛んな地域です。

IMG_2016

北九州の小倉前にあるfabbitは3Dプリンターなども充実した巨大な文化創造拠点です。今回は関係者のご好意により当該施設を訪問させて頂き、ディスカッションもさせて頂きました。デジタルハリウッドのSTUDIO小倉も入ってますね。入口はこんな感じです。中にレストラン・バーがあるのはいいですね。

IMG_2019

中はこんな感じです。でかい。。。

IMG_2022 IMG_2024 IMG_2027

レストランバーは羨ましいですね。

IMG_2023

3Dプリンターなどもあります。

IMG_2021 (1)

最後に行政や地域のサポーターさん、運営の方々と色々情報交換させて頂きました。

IMG_2028

北九州は様々な事業創造への取組を進められており、このfabbitもその一環だと思います。多くの製造業を擁する地域ですので、新しい事業が沢山生まれてくるといいですね。関係者の皆さまありがとうございました!

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事