【01Blog】ハッカソン、アイデアソン、メイクアソン、モヤモヤソンそして?

2014.08.30

世の中にはどんな "athon" があるか? ハッカソン(Hack-a-thon)は良く聞く言葉ですが、それ以外にこのような取組はどんなものがあるのでしょうか?定義も様々ではあるんですが(物によっては色々な使われ方をしている)、下記などです。 Codeathon コーディングに特化したコードアソン Art a thon これは芸術系ですね。 Ideathon アイデアをディスカッションする会です。Googleによる運営ガイドもあります。 Hackathon ハッカソンは有名ですね。Webサービスを創っちゃおうというイメージ Makeathon ものづくり系のa-thonですね。こちらなどの色々解説があります。 Movieathon(Moviethon) 映像系の-a-thonです。 CreateAthon これは色々な人が社会的に集まって何がしかのアクティビティを起こすイメージですね。例えばここMoyamoyathon モヤモヤした状態でもアイデアを発表する01Boosterのオリジナル -a-thonです。

・・・