【01Blog】南アフリカのスタートアップシーン

2014.09.25

南アフリカのスタートアップはどうなっているか? スリランカまではこちらにまとまってますので参考に。南アフリカは5千万程度の人口になります。治安の問題はありますが、経済自体は伸びてますね。こちらに2014年に注目すべきという6つの南ア出身のスタートアップが列挙されてます。 Mellowcabs ちょっと上記のブログと内容が異なってますが、小型の電気サイクルというイメージですね。昔は広告モデルでTaxi関連をやっていたようですが。 http://mellowcabs.com/?page_id=20 Qurio 主にEducation系ですが、Businessでも使えるようです。先生のサポートをして生徒のアセスメント(評定)等を行うサービスです。 GUST Pay これはNFC(Near Field Communication)を使ったSmartpayment的なサービスですね。 下記のようななかなかおしゃれなNFC系のリストバンドですね。何か、温泉ランドなんかで使っているバーコード付きでそこで全部決算するリストバンドに似てますね。 https://www.gustpay.com Tuluntulu これはビデオストリーミングですね。弱いインフラ環境で30kbpsの通信スピードにてビデオを送るものです。 WeaverというStartupも紹介されているのですが、サイトがダウンしているので、これは紹介を止めておきましょう。南アフリカにもなかなか面白いStartupがありますね。  

・・・