01Blog / ビジネスモデルとプロダクト(製品)の違い

2016.02.17

地域を含む様々なビジネスプランコンテストに01Boosterはお呼び頂き、非常に嬉しく思います。その中で一点、気になることがあります。プランのいくつかがビジネスモデルではなく製品の発表になっているケースが散見されることです。ちょっとWikiに頼ってみますが。

ビジネスモデル

ビジネスモデル(business model)とは、利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造を示す用語である。

つまり、ビジネス自体の骨格、青写真というところですね。

ビジネスプラン

ビジネスモデルを骨格とすればビジネスプランはその説明とでもいいましょうか。こちらは日本語が無かったので、英語(Wiki)で。

A business plan is a formal statement of business goals, reasons they are attainable, and plans for reaching them. It may also contain background information about the organization or team attempting to reach those goals.

収益をどのような方法で上げるか?というのがビジネスモデルに近いですね。マネタイズとはちょっと違います。ここにも違いが説明してあります。

ビジネスモデルが収益を上げるための仕組み(多分にゴールであるが、時間軸でもSnap shotは変わるだろうかと)をSnap shotで取ったものであれば、ビジネスプランはそれを実行するための計画表といったところですね。

少なくとも製品やサービスが勝手に売れるわけではありませんので(フィールドオブドリームズ症候群)、それを収益化する仕組みが必要かと。それに対し、例えば「開発したセンサー技術」だけを説明して、ここに使えるとか、そういう製品や技術の説明で終わっているビジネスプランの発表があるのも事実ですね。この点は留意してビジネスプラン発表会に望むのが良いかと思えます。


・・・